広島で婚約・結婚を控えた方に贈る結婚準備ガイド
結婚準備

2023.03.11 2,123 View

【広島結婚準備ガイド】結婚式(披露宴)の種類やスタイル 基礎知識

ライター

URA

ウェディングプランナーをしているURA(うら)です。国内をはじめ、海外リゾートウェディングのプランニング経験も多数あります。これから結婚準備をするカップルへお役に立てる記事をお届けします。特技はフラダンス踊れます。

広島でプロポーズが成功!そしてついに結婚式。
今どきの結婚式は実にさまざまで種類も沢山です。

選ぶ式場や演出によって内容やテイストなど大きく異なります。
二人がやりたい結婚式のテーマやスタイルをまずは考えてみましょう。

参考にしてほしい主な挙式の種類やスタイル、それぞれのメリットをまとめてみました。

関連記事

結婚式&披露宴の招待客(ゲスト)の選び方のコツ!【広島結婚準備】

1.挙式は大きく3パターンに分かれます 結婚式のスタイルには大きく分けてキリスト教式、人前式、神前式があります。 それぞれ簡単に内容を説明します。  ...

1.挙式は大きく3パターンに分かれます

結婚式のスタイルには大きく分けてキリスト教式、人前式、神前式があります。

それぞれ簡単に内容を説明します。

 

キリスト教式

ホテルや式場に併設されているチャペルで執り行われるキリスト教式。

白いウエディングドレスとバージンロードなど花嫁の憧れが詰まった一番人気の挙式スタイルです。

 

親族だけでなく友人も多く参列しやすい挙式です。宗教色はほとんどなく、聖歌隊による歌の演出もあります。

教義にのっとった式ですので、肌の露出のないウエディングドレスなど厳格さが求められるケースもあります。

 

ちなみに「誓いのキス」は必須ではないので、嫌ならしなくてもよいようなので、「人前でキスをしたくない」という理由で断念しなくても大丈夫です。

 

  • 人前式

列席する親族や友人、知人が二人の婚姻の立会人となる自由な挙式スタイルです。

宗教や場所を選ばず、二人で考えた愛の言葉で結婚を誓うなどオリジナリティ溢れた式ができます。

 

それだけにカップルの数だけ人前式のスタイルがあるといっても過言ではありませんが、自由度がありすぎて、悩むカップルはホテルや式場が準備してある人前式のスタイルを選べばよいでしょう。

 

一般的には婚姻届けのサイン、結婚証明書への立会人のサイン、指輪の交換などが行われます。宗教に抵抗があるカップルにオススメです。友人と一緒に演出も可能なので、二人らしい挙式スタイルを練ってみましょう。

 

  • 神前式

神社あるいはホテルや式場で執り行われる神式の挙式です。

参列できるのは親族だけというケースがほとんどの挙式スタイルです。

 

白無垢の婚礼衣装を着たい新婦が選ぶことが多く、三三九度や雅楽の演奏など日本の伝統に触れられることから、それが新鮮に写り和婚の人気が少しずつ高まっています。

 

式はしきたりに乗っ取って行われますが、他の挙式と同様に指輪の交換も行われます。一方、仏前式では、両家どちらかの菩提寺、または自宅で執り行われる宗教式です。

 

数は少ないですが、ホテルや結婚式場でも行えます。

 

一度結婚すると来世でも縁が結ばれるという仏教の教えに基づき、新郎新婦が仏の前で結びの誓い、祖先に結婚の報告をし、二人の縁を仏に感謝する儀式です。家と家の結びつきを十分に感じられる挙式スタイルです。

 

 

広島で婚約指輪(エンゲージリング),    結婚指輪(マリッジリング)をお探しならWAKO BRIDAL(和光ブライダル)

ご来店予約で、広島の『福屋、そごう、三越』などで使える百貨店商品券 3000円分 プレゼント!

 

 

2.会場の種類や場所もさまざま

 

結婚式を行う会場によってもそれぞれ特性が異なります。

多くのカップルが選ぶ主な会場を紹介します。

 

  • ホテルウエディング

おもてなしのプロが揃うスタッフが取り仕切るホテルでの結婚式は、どんなゲストを招待しても安心です。

会場内の設備や施設も充実しており、宿泊施設も整っているので遠方のゲストも招待しやすいですね。

 

オリジナリティを追求するには物足りなく感じるかもしれませんが、安定と信頼があり、特に年配者には好評のようです。

至れり尽くせりのオールマイティな会場といえます。

 

広島でおすすめのホテルウェディングは、やっぱりシェラトングランドホテルやリーガロイヤルホテル、グランドプリンスホテルなどが人気!

 

  • 専門式場のウエディング

結婚式に特化してしているので、設備から演出まで万全なのが専門式場でしょう。

結婚式や披露宴について熟知している専門家がそろっています。

 

貸し切りが特徴の一軒家タイプの「ゲストハウス」形式の会場が増え人気を集めているようです。

結婚式に関しての要望に可能な限りこたえてくれるのが専門式場といえます。

 

  • レストランウエディング

料理の美味しさを重視するカップルに人気なのがレストランウエディングです。

 

これまで、結婚式に特化した設備がないと言われてきましたが、最近はチャペルや控え室を備えた会場が増えてきました。アットホームな少人数ウエディングを計画しているカップルにもぴったりです。

 

ただし、設備面はホテルや式場ほどではない場合が多いので、ヘアメイクや着替えの場所など事前に確認しておきましょう。カメラマンや装花など自分たちで手配する可能性もあるので、準備には余裕をもつほうがベターですね。

 

料理を楽しみに訪れる招待ゲストも多いもの。邸宅風のレストランを貸し切っておもてなしウエディングをしたいカップルにオススメです。

 

その他、船の上で行われるクルーズウエディングや、屋外で行うガーデンウエディングなど多種多彩な結婚式があります。

地元ならではのウエディングを選ぶのも一興ですね。

 

例えば、広島県にある世界文化遺産の一つ、あの有名な厳島神社での結婚式は厳かで印象深いセレモニーになりそうですね。

 

いろいろな挙式スタイルがありますが、着てみたい衣装のことも考えて二人で話し合って素敵な結婚式を挙げてくださいね。

 

広島を代表するジュエリーブランド「和光」が贈る、婚約指輪・結婚指輪の専門ブランド「WAKO BRIDAL 」

https://www.wako-bridal.jp/

広島を代表するジュエリーブランド「和光」が贈る、婚約指輪・結婚指輪の専門ブランド
WAKO BRIDAL(和光ブライダル)

ご来店予約で、広島の『福屋、そごう、三越』などで使える百貨店商品券3000円分をプレゼント!

SPメニューを開く